2018年11月19日

秋から冬へ・・・

冬の足音が近づき、朝夕と肌寒くなりました。
今年は暖冬だと言われていますが、夜明けも遅くなり、霧も深い朝が続くと冬が近づいているのをひしひしと感じます。

そんな寒い日には具だくさんの豚汁やけんちん汁がおすすめ!!
旬の野菜がたくさん入った汁物は寒い日にピッタリです。
根菜類には身体を内側から温める作用もあります。

寒い日には外に出るのもおっくうになりがちですが、食べ物で体の中から温めて、日中の気温の高い時間にウォーキングするなど健康づくりに努めていきたいですね。







posted by すこやかクリニック at 12:28| Comment(0) | 日記

2018年10月06日

整理運動も忘れずに

スポーツの秋ですね。
気持ちの良い気候に後押しされて、運動やスポーツを始める方もいらっしゃることでしょう。

しかし、日頃身体を動かしていない方が一気に激しい運動を始めるのは膝や腰を痛める危険性があります。

運動をケガなく楽しむためには準備運動を十分にすることが大切です。
そしておろそかにしがちですが、整理運動をすることも大変重要です。

軽く歩いたりストレッチすることで、疲労の蓄積を緩和したり、硬くなった筋肉をリラックスさせます。そうすることがケガの予防につながります。

中高年の方は気持ちは若い頃と同じ感覚であっても、身体は追いついていかないということがあります。
自分に合ったペースを見つけて体調を考慮しながら、楽しんで運動を続けられるようにしたいですね。








posted by すこやかクリニック at 15:34| Comment(0) | 日記

2018年09月08日

体の総点検

朝・夕涼しくなり、運動会・稲刈りシーズンとなりました。
普段使わない筋肉を急に使った方々は、運動後のメンテナンスをしっかりとしましょう。

しかし車社会となり、便利な時代になり運動量は減ってきています。
運動には
○ 血圧が下がる
○ 善玉コレステロールが増えやすくなる
○ 体重が減る
などの効果があり、気分が良くなって生活の質が向上するということも期待できるようです。
階段を使ったり、離れた所に駐車するなど日常生活の工夫も大切です。

将来のサルコペニア(加齢に伴う筋肉量の急激な減少)予防のためにも良い栄養バランスも大切です。

季節の変わり目にぜひ体の総点検をおすすめしますexclamation






posted by すこやかクリニック at 17:16| Comment(0) | 日記