2019年12月11日

インフルエンザ対策

インフルエンザが流行する季節になりました。

うがい・手洗いを励行し、咳エチケットに努めましょう。
口腔内を清潔にすることや、緑茶を飲むこともインフルエンザの感染を予防する効果があるようです。

寒くなると外に出て活動する機会が少なくなりがちですが、適度な運動を心がけ、健康の維持・増進や病気に対する抵抗力を高めていきたいですね。






posted by すこやかクリニック at 18:16| Comment(0) | 日記

2019年10月08日

食事を正して胃腸を整える

10月になり朝夕の暑さもやわらぎ過ごしやすくなりました。
秋は食べる楽しみが広がる季節でもあり、食べ過ぎによる胃腸の不調を招きやすくなります。

胃腸は食生活以外にも、ストレスなど精神的な影響を受けやすいのが特徴です。
また「胃がムカムカする」、「便秘がち」というように胃腸の不調には痛みに限らず不快感を伴います。

胃腸の調子を整えるには・・・
○ よく噛んで食べて消化をしやすくする
○ 一定の時間に食事をして体内のリズムを整える
○ 香辛料の多い物やカフェインを含む飲み物を控え、消化の良い物を食べる

生活リズムを整え、適度な運動とバランスの良い食事を心がけて秋を楽しみましょう。




posted by すこやかクリニック at 17:07| Comment(0) | 日記

2019年09月10日

体が変わる、動きが変わる

「もう年だからトレーニングをしても意味がない、むしろ体を壊さないか心配」などと思っていませんか?

トレーニングで目指すのは“いつまでも自分で動ける体”です。
何もしなければ年齢を重ねるごとに筋肉は減り、骨はもろくなります。
トレーニングによって筋肉が増えることは多くの研究で明らかになっています。効果を実感できるまでの3ヶ月間、焦らずに続けてみてください。

体を動かすことによって体の動きが良くなり不調が和らいできます。
充実した生活を維持できると思います。
みなさんもトレーニングはじめてみませんか?





posted by すこやかクリニック at 09:31| Comment(0) | 日記