2017年07月24日

熱中症に気を付けましょう

温暖化の影響で気温が上がり、各地で真夏日・猛暑日・熱帯夜などが続いています。

高齢者の方は日常生活の中で熱中症が起こります。
加齢により体内の水分量が減少し、脱水を起こす危険性が高くなります。加えて湿度変化やのどの渇きを感じにくく、水分の摂取が不足しやすくなります。

ほかにもトイレが近くなるのを嫌って水分摂取を控えたり、エアコンを使わなかったりします。
それがよくないんです。
こまめに水分を補給しましょう。
汗をかいたら塩分も摂取しましょう。
暑い時は上手にエアコンを使いましょう。






posted by すこやかクリニック at 17:24| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

こむら返りについて

梅雨入りしましたが今年は雨の日が少なく、あじさいの花が寂しそうです。
クリニックの周りの田んぼも田植えが終わり、一息つく間もなくこの地域は黒豆を植える時期を迎え、皆様足腰お疲れのようです。

就寝中、突然ふくらはぎの強い痛みに襲われて飛び起きたりされてないですか?
こむら返りは一般的に就寝中や運動中に起こります。
どうして起きるのか詳しいことは明らかになっておりません。
原因の一つとして体内の水分不足、ナトリウム、カリウムなど電解質のバランスが崩れると筋肉が収縮してしまいます。水分、塩分も適切に摂取してください。

予防としてストレッチなどでふくらはぎの筋肉を伸ばしてください。
ラジオ体操は全身を伸ばす動きも含まれています。一日の始まりをラジオ体操でスタートされてはいかがでしょうか?
また、足のつぼを刺激することも効果的です。
詳しくはスタッフにお尋ねくださいね。




posted by すこやかクリニック at 17:07| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

基礎代謝について

新年度を迎え、皆様いかがお過ごしですか?
春眠暁を覚えず。
暖房も冷房もなくてもついウトウト…となりがちですが、年を重ねても若い頃のように自由に外出したりハツラツとした生活を送るためには、毎日の運動習慣が大切です。

「基礎代謝」 という言葉を耳にしたことはありませんか?
基礎代謝は40代過ぎから低下します。
体温や呼吸、心拍など基礎代謝は人が生きる上で最低限必要な機能を維持するための重要なエネルギーです。
その数値は男性で1日1200〜1600キロカロリー、女性では1000〜1300キロカロリー程度が一般的といわれています。
基礎代謝の減少をくいとめるには、筋力を衰えさせないトレーニングが大切です。
運動により基礎代謝がアップすることで太りにくくなる体質に変わるといわれます。

身体を動かすには最適な季節です。
新緑の中のウォーキング等、無理のない自分に合った運動をされてはいかがでしょうか。



posted by すこやかクリニック at 12:09| Comment(0) | 日記