2018年12月12日

寒い季節の皮膚ケア

今年も早いもので1ヶ月を切りました。なにかと慌ただしい年の瀬です。
寒い季節になると皮膚の乾燥でかゆみに悩まされる人が多くなります。
そこで、入浴時の保湿の方法をお話ししたいと思います。

@お風呂の温度は ぬるめ(39〜40℃)くらいが良いでしょう。
A入浴時間は15分以内に
B身体はゴシゴシ洗いをせず、手に泡をのせて「なで洗い」をしましょう。
Cお風呂上がりは早めに保湿剤を塗りましょう。

湿度の低い冬の時期、保湿ケアで乾燥から皮膚を守りましょう。
2018年 一年間お疲れ様でした。 2019年も良い年でありますようにぴかぴか(新しい)





posted by すこやかクリニック at 12:05| Comment(0) | 日記

2018年11月19日

秋から冬へ・・・

冬の足音が近づき、朝夕と肌寒くなりました。
今年は暖冬だと言われていますが、夜明けも遅くなり、霧も深い朝が続くと冬が近づいているのをひしひしと感じます。

そんな寒い日には具だくさんの豚汁やけんちん汁がおすすめ!!
旬の野菜がたくさん入った汁物は寒い日にピッタリです。
根菜類には身体を内側から温める作用もあります。

寒い日には外に出るのもおっくうになりがちですが、食べ物で体の中から温めて、日中の気温の高い時間にウォーキングするなど健康づくりに努めていきたいですね。







posted by すこやかクリニック at 12:28| Comment(0) | 日記

2018年10月06日

整理運動も忘れずに

スポーツの秋ですね。
気持ちの良い気候に後押しされて、運動やスポーツを始める方もいらっしゃることでしょう。

しかし、日頃身体を動かしていない方が一気に激しい運動を始めるのは膝や腰を痛める危険性があります。

運動をケガなく楽しむためには準備運動を十分にすることが大切です。
そしておろそかにしがちですが、整理運動をすることも大変重要です。

軽く歩いたりストレッチすることで、疲労の蓄積を緩和したり、硬くなった筋肉をリラックスさせます。そうすることがケガの予防につながります。

中高年の方は気持ちは若い頃と同じ感覚であっても、身体は追いついていかないということがあります。
自分に合ったペースを見つけて体調を考慮しながら、楽しんで運動を続けられるようにしたいですね。








posted by すこやかクリニック at 15:34| Comment(0) | 日記