2018年01月06日

インフルエンザ

インフルエンザ流行の季節です。

うがい・手洗いを励行し、インフルエンザにかからない、感染を広げないための対策を心がけましょう。
咳エチケットにマスク着用も大切ですね。




posted by すこやかクリニック at 14:26| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

運動の秋

食欲の秋、運動の秋到来!
皆様いかがお過ごしですか?

今月は運動の秋にちなんで筋力アップで健康!!についてお話しさせていただきます。
筋力が急降下する中高年以降は 「いかに筋力を保つか」 が健康のカギ、筋力アップはいくつから始めても、いくつになっても可能です。
さらに最新の研究で認知症やうつ病などにも効果が期待されているそうです。

朝のさわやかな空気を吸いながらラジオ体操などいかがでしょうか。




posted by すこやかクリニック at 10:14| Comment(0) | 日記

2017年08月12日

夏の睡眠

高温、多湿な日本の夏は眠りの大敵!
寝不足続きでは体調も心配です。
35℃を超える猛暑日が当たり前になりつつある日本。
そこで今回は、快眠のための一工夫をご紹介します。

「寝不足は万病のもと」といわれますが、この時期特に注意したい病気「熱中症」にもかかわってきます。
熱中症予防に「暑さ対策・水分補給だけでなく、寝不足対策も大切」という点については、意外と盲点だったのではないでしょうか?
良質な睡眠をとることは、自律神経のはたらきを保ち、熱中症になりにくくするためにも大切です。
また、食事をすると体温があがります。眠りにつく2〜3時間前にはすませておきましょう。
せっかく眠りにつきやすい状態になっていても、携帯電話やテレビを見ていると眠気が覚めてしまいます。眠る前はなるべく使わないようにしましょう。

エアコンや扇風機を上手に利用して、暑くてもぐっすり快眠できる、そんな環境を作って寝苦しい夏を快適に乗り切りましょう。



posted by すこやかクリニック at 17:42| Comment(0) | 日記